故人様・ご遺族様の想いを 大切にするご葬儀を形に。 沖縄のお葬式は 那覇葬祭会館(本館・第2・第3・南ホール・中部ホール)・宮古島のお葬式は メモリアルホール中央会館

今日は旧歴7月13日 『ウンケー』

今日は旧暦の7月13日 沖縄の旧盆の初日『ウンケー』です

 

お仏壇をお持ちの家庭は昨日まで目まぐるしく料理やお供え物の準備と大変だったことでしょう。お疲れ様です。

さて初日の『ウンケー』=『ご先祖様を迎え入れる』になっておりますが、『ウンケージューシー』のご準備は整っていますか?

 

旧盆での仏壇のお供え物も重箱などごちそうや、リンゴ・バナナ・スイカ・パイナップルやさとうきびなど仏壇の中に収まらない量が所狭しと並んでいます。

ご先祖様を非常に尊ぶ沖縄県民ならではの一大行事です。

大人達は準備にお客様対応で忙しいけど、子供達は親戚・いとこ達と遊べるとても楽しみな3日間かな?

 

地域ではこの日を待っていましたと地元青年会がエイサーを披露しながら現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、地域の道を練り歩きます。

これも沖縄の風物詩ですね!太鼓の音を聞くと沖縄のお盆がやってきたとワサワサ-します。

 

夏も終わりに近づいておりますが、みなさまもしっかりとご先祖様をお迎えください。

 

 

 

#沖縄 #葬儀 #那覇葬祭 #旧盆 #ウンケー #ジューシー

 

このページの先頭へ